認知症デイサービスすこやか

高齢者の方のこんな症状でお困りではありませんか?

  • ○家の中や外をウロウロして、転ぶのではと心配で目が離せない!
  • ○1人では日常生活が行えず、色々な面で介護が必要になり、疲れた!
  • ○昼間寝てばかりで、夜寝てくれない!
  • ○怒りやすくなり、どうすればいいのか分からない!
  • ○入浴を嫌がり、トイレの失敗も多く清潔が保てない!

ご相談ください

デイサービスすこやかは、認知症がある高齢者に特化したデイサービスです

お問い合わせ

玉島中央老健施設 秀明荘内
地域福祉連携相談室
〒713-8122
岡山県倉敷市玉島中央町1-4-8
TEL:086-523-0401
FAX:086-523-0113

デイサービスすこやか10の特徴

特徴その1 認知症に特化したデイサービス

認知症の方に対して様々な対応や活動を行っています。認知症の方の在宅生活の継続を支援しています。

特徴その2 少ない定員で手厚い職員

1日の定員は12名以下と少人数です。3名に対して職員1名が対応しています。1人1人に対してきめ細やかな対応が可能です。

特徴その3 馴染みの環境の中で

住み慣れた地域の中で馴染みの職員や他のご利用者・雰囲気の中で、落ち着いた時間を過ごしていただくことが出来ます。

特徴その4 充実の医療・福祉体制

老人保健施設秀明荘に併設しており、ショートステイ・訪問リハビリ・グループホームなど多様なサービスと迅速に連携が出来ます。

特徴その5 ご家族との定期面談の実施

ご要望の聞き取りや相談、現在の状態説明などを行い、よりよいサービスの提供に繋げていきます。

特徴その6 専門職による評価と個別リハビリ

専門職が身体機能を評価致します。評価を基に歩行練習やトイレ動作練習などの個別リハビリを提供しています。

特徴その7 物忘れ外来との連携

玉島中央病院のもの忘れ外来との連携のもと認知症への対応が可能です。

特徴その8 5種類の認知症特化レクリエーション

認知症状の進行予防のため、1日を通じて5種類の認知特化レクを行っています。

特徴その9 祝日営業

祝日も営業を行っています。(年末年始・GW除く)

特徴その10 外出支援

季節に応じて花見や紅葉狩りなどのドライブを楽しんでいます。また、施設周辺をのんびりと散歩することもよくあります。

ご利用案内

定員
1日12名
ご利用時間
9:00〜17:00
※時間内での短時間利用もかのうです。
※ご希望に応じて18:00までの延長も可能です。
営業日
月・火・木・金・土(水・日曜日休み)
祝日も営業しています。(年末年始・GWを除く)

利用対象者

要支援1〜要介護5と認定されている方
倉敷市内にお住いの方
認知症の症状のある方
※詳しくは担当のケアマネージャーにご確認ください

ご利用までの流れ

地域福祉連携室への相談
ご利用可否の決定連絡
サービス担当者会議・利用規約
利用開始

デイサービスすこやかでの1日の過ごし方

サービス内容

食事

管理栄養士によるバラエティーに富んだメニューを楽しめます。郷土料理や季節に応じた料理などもご用意しております。また、持病に応じた療養食もご提供可能です。
食事

入浴

ご自宅と同じような環境でご入浴いただけます。手すりも多く設置してあります。一人でゆっくりと入浴することが出来ます。
入浴

レク・脳トレ

みんなんでワイワイと行う集団レクやカラオケ・回想法など多くの種類のレクリエーションを楽しむことが出来ます。また、個人の能力に応じた各種脳トレもご用意しております。

外出支援

施設周囲や図書館付近商店街への散歩を兼ねた歩行訓練を天気が良い日は楽しんでいます。また、お花見や紅葉など季節に応じたドライブも楽しんでいます。

送迎

ご自宅まで送迎いたします。時間や送迎方法などご希望に添った内容で送迎いたします。また、車椅子での送迎にも対応しております。

認知症特化レク

一日を通じて5種類の認知症予防に特化したレクリエーションを行っています。個別に評価しその方にあった内容で提供しています。詳しくはコチラ

相談援助

利用内容に関すること以外でもご家族からの様々な相談に対して誠心誠意対応いたします。必要に応じてケアマネや他サービス事業者と連携し対応いたします。

ケアプラン

在宅生活が継続できるようにご利用時にどのような対応をさせていただくかの計画をご本人・ご家族の希望に添って多職種協同で立案いたします。

年間行事

1月  初詣  7月  七夕 
2月  節分/恵方巻き  8月  スイカ割り 
3月  ひな祭り  9月  敬老会 
4月  お花見  10月   
5月  秀明祭  11月  文化祭 
6月    12月  クリスマス会 

フロア案内

空床情報

空床情報はコチラ

運営推進会議

クリックするとPDFが開きます

組織体制

職種 業務内容
管理者 事業所の従業者の管理及び業務の管理を行います。
生活相談員 利用者とそのご家族、携わる事業者との連携をとります。
介護職員 利用者の日常生活全般にわたる介護業務を行います。
機能訓練指導員 利用者の方に機能訓練等の指導・評価業務を行います。
物流部 送迎及び施設保全など、多岐にわたる業務を行います。

活動方針

すこやかでは、認知症の方々が落ち着いて過ごせるように様々な取り組みを行っています。また、認知症の進行予防などにも積極的に取り組んでいます。ご本人・ご家族から選んで良かった!と思える活動を行っています。