通所リハビリ

活動方針

通所リハビリテーション(デイケア)とは、ご利用者がご自宅でいきいきとした生活を送れるように、機能訓練等のリハビリテーションや、介護サービスを受けることができる、日帰りの介護保険サービスです。
●歩行・移動・乗り移り・排泄動作・入浴動作・着脱衣・家事など、個々に合ったリハビリテーションを行い、利用者様の身体機能の維持・向上を図ります。
●食事・入浴・排泄など、介護面での生活支援を行うとともに、ご家族の介護負担軽減を図ります。
●医師・看護師により、健康管理に関する医療面での支援を行います。

ご利用案内

営業日・・・・・・ 月曜日〜土曜日
※日曜祭日、6/1(創立記念日)、8/15、12/30〜1/3は休業
ご利用時間・・・ 9:00〜16:30
※要支援1の方は1回/週、要支援2の方は2回/週までのご利用とさせていただきます。
また、要支援の方のご利用時間は、9:00〜16:00 となります。
対象者・・・・・要支援1〜要介護5と認定された方

ご利用までの流れ

お問い合わせ

玉島中央老健施設 秀明荘内
地域福祉連携相談室
〒713-8122
岡山県倉敷市玉島中央町1-4-8
TEL:086-523-0401
FAX:086-523-0113

サービス内容・特色

個別リハビリの実施

歩行訓練、筋力強化、トイレ・入浴などの日常生活動作訓練など、利用者様一人ひとりのニーズに沿った個別リハビリを提供いたします。また、介護予防の方にも個別リハビリを実施いたします。

リハビリ会議の実施

ご利用者・ご家族のご意向に沿ったリハビリを行うため、定期的にリハビリ会議を開催し、リハビリの進捗状況の報告や、支援方針の確認を行っています。

身体機能向上による移行支援

身体機能等の向上により、「ご家庭での役割」、「地域の活動への参加」、「仕事への復帰」、「レベルアップに応じた適切なサービスへの移行」など、ご要望に沿ったステップアップに繋がるよう支援を行います。

充実した介護サービス

食事・入浴・排泄等、利用者様の状態に合わせた介護サービスを提供いたします。
食事
ご利用者の口腔・嚥下状態に合わせた食事形態や、病状を考慮した療養食などバラエティーに富んだ食事の提供をいたします。
入浴
ご利用者の状態に応じて、一般浴槽かチェアイン浴槽(椅子に座ったまま入浴が可能)を選ぶことができます。
集団体操
個別に行うリハビリだけでなく、ご利用者みんなで行うリハビリとして、集団体操にも力を入れています。
・棒体操
・ゴムを使用した筋力強化の体操
・食事前の口腔体操
レクリエーション
歌、ゲーム、クイズなど、ご利用者に楽しんでいただけるレクリエーションを実施しています。また余暇活動として、脳トレプリントや、工作などの作品作り等の提供も行っています。
送迎サービス
ご利用に当たり、ご自宅まで送迎サービスをさせていただきます。身体状況に応じて、車椅子での送迎も可能です。

安心の医療サポート

施設に併設のマツミクリニックや玉島中央病院との連携により、医療面でのサポートも充実しています。

1日の過ごし方

8:30 送迎
体温、脈、血圧測定
9:30 入浴(チェアイン浴)
10:30 《運動》棒体操、ゴムを使った体操
11:30 《運動》口腔体操
12:00 昼食・口腔ケア
13:00 《作業活動》工作、貼り絵等
14:00 《レクリエーション》ゴルフ、玉入れ等
14:30 おやつ
15:30 《運動》便秘予防体操、ラジオ体操
16:00 (要支援の利用者の方) 送迎
(要介護の利用者の方)《脳トレーニング》 回想法、連想ゲーム等
16:30 送迎(要介護の利用者の方)
※個別リハビリは随時実施いたします。

施設紹介

デイケア・フロア

浴室

一般浴
チェアイン浴

機能訓練室

平面図

組織体制

リハビリ技師
(理学療養士)
(作業療法士)
機能訓練等のリハビリテーションを行います。
看護師 衛生管理及び看護業務を行います。
介護士 食事、入浴、排泄等、日常生活全般にわたる介護業務や、集団体操、レクリエーションなどの活動を行います。
管理栄養士 身体状況、病状等を考慮したお食事の提供を行います。
医師 健康管理及び適切な処置をいたします。
物流部 送迎及び施設保全等、多岐にわたる業務を担当いたします。
    〒713-8122
    倉敷市玉島中央町1-4-8
    TEL:086-523-0111
     担当 土師