マツミクリニック

マツミクリニックは玉島中央老健施設 秀明荘内の中にある診療所です。
ご利用中の健康管理を行い、急に調子を崩したり、軽微な生じようでも幅広く対応させていただきます。

特徴

秀明荘ご利用者の健康管理

施設系の健康管理

ご利用開始にあたり健康状態の把握、今後の介護方針などを含め、医師の診察をいたします。入所後も、ご本人の疾患に必要な定期検査の実施をいたします。日々の体調異常者をパソコンのシステムで一括管理しています。そのため、医師・看護師の連携がとれ、早めの対応が提供できています。

通所系の健康管理

ご利用開始にあたり健康状態の把握、医師の診察をいたします。利用日には健康チェックを行い、安心してご利用ができるように看護師が対応しています。

健康維持、推進のための予防事業

予防接種

希望に沿って予防接種を実施しています
・インフルエンザワクチン接種
・成人用肺炎球菌ワクチン接種
・新型コロナワクチン接種

健診

日頃、気になる症状がある方
患者さまにあった健診を提供いたします
・倉敷市生活習慣病予防健康調査
・国保特定健診
・75歳健診
・長寿健診
・女性の一般健診
・大腸がん健診
・肝炎ウイルス健診
・前立腺がん健診
・社保特定健診
倉敷市より郵送される、健診はがきをご持参ください。

在宅復帰と在宅医療を支援

ご利用者の要望・症状・生活レベルに応じて、医療、看護、介護、リハビリを一体的に提供する取り組みを行っています。ご家族と向き合ってスムーズな在宅復帰のお手伝いをします。在宅にかえってからは、訪問サービスによる在宅医療を支援します。

訪問リハビリ

本人ご家族の要望、ご自宅の環境に合わせたリハビリを行います。定期的な医師の診察をいたします。
・詳しくは訪問リハビリのページをご覧ください

訪問診察

住み慣れた自宅で療養を望む方、通院が困難な方へかかりつけ医として、ご自宅を訪問し、診察、薬の処方、医療面のアドバイス等をさせていただきます

訪問看護

主治医の先生やご家族と連携・協力しながら、住み慣れたご家庭で安心して療養生活を送っていただけるようにまごころをこめて看護を提供いたします
※訪問看護の内容は、ご本人・ご家族とケアマネージャーが話し合い、 主治医(かかりつけ医)と連絡をとりながら行っていきます。主治医の先生またはケアマネージャー、病院の相談員にご相談下さい
まずはご連絡ください秀明荘では相談窓口を一本化して迅速かつ丁寧な対応を行っています。
地域福祉連携相談室(086-523-0401)にご相談ください。

一般外来

診療受付:AM 8:30〜
診療時間 日・祝
午前(9:00〜10:30)
午後

 ○ : 診療   / : 休診

予約診療

患者様の待ち時間を最小にするため診療予約ができます。

時間外診療

診療時間以外でも、診療可能です。
急に調子を崩したとき等、ご遠慮なく受け付けにご連絡下さい

検査

クリニックでできない検査も、玉島中央病院との連携に
より、行うことができます。

人員体制

常勤医師 1名
非常勤医師 2名
非常勤歯科医師 1名
正看護師 3名
事務 1名

方針

地域の方々、施設をご利用される方々の健康推進を目指します。患者さまの要望や相談事を親身にうけとめるよう心掛けています