秀明荘とは

保健・医療・福祉の一貫体制を目指した施設

玉島中央町の地に位置し、玉島中央病院に併設しており、本院との連携による保健・医療・福祉の一貫体制を目指した施設です。施設を利用される方々には、我々職員は、まずご利用者及びご家族との信頼関係づくりから始めます。 ご利用者の状態・ご家族の要望をもとに、受付から利用までの中で、専門職員が共同して介護計画を作成致します。

施設へ入所される方々には、ベッド数69床で入所・短期入所(ショートスティ)サービスをご利用いただけます。家庭と病院との中間に位置し、身体機能の不自由な高齢者の方が、日常生活に復帰でき、家庭に戻れるように、職員がチームとなって介護環境づくりを致します。

家庭で療養されている方々には、送迎を利用して通所リハビリテーション(定員40名/1日)サービスがご利用いただけます。専門職員の共同によるリハビリ訓練を中心に、身体能力の維持と数多くの人々との交流づくりの場を提供致します。

家庭で生活をしている高齢者の方々に援助を行う、秀明荘居宅介護支援事業所があります。介護支援専門員(ケアマネジャー)が在宅での生活や介護を支えるために、介護保険の各種サービスが適切に利用できるよう、(各種相談・連絡調整から福祉用具相談まで)支援致します。

高齢者の方々の地域における生活を支えるために、玉島中部高齢者支援センター(倉敷市委託事業)があります。 保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員(ケアマネジャー)が、総合相談・支援・介護予防マネジメント・虐待防止・権利擁護等の業務を致します。