認知症チーム

秀明莊ではご利用者の、認知症の状態に合わせた活動支援を行っています。

認知症の状態に合わせた活動支援を行っています。

認知症に特化したアクティビティを通じて、認知症予防や認知症状の軽減を図る

1日を通して5種類の認知症進行予防の活動を行っています!

活動その1
ラジオ体操や身体を使ったレクリエーションなどみんなでしっかり運動します。身体機能の維持向上や自分に自信が持てるようになります。
活動その2
作品作りや園芸・調理など生きがいを持てる活動をしています。不安感の軽減や意欲向上効果で充実した生活が送れます。
活動その3
若い頃を振り返り、あの頃の感情を思い出しいろいろな話題でみんなでトークをします。なじみの関係の中で昔を振り返ることで、リラックス効果や安心感が得られます。
活動その4
音楽やアロマで聴覚や嗅覚が刺激される環境を作っています。穏やかな刺激のある環境からリラックス効果が得られます。
活動その5
計算プリントや漢字プリントなどを通じて学校に通っていた頃の記憶を思い出してもらいます。脳トレに取り組むことで、記憶力や集中力アップに繋がります。
入浴や食事・個別リハビリなどの通常のサービスも充実しています!

アクティビティー

・認知症の状態に合わせ、5種類に分類した脳活性アクティビティーの提供を行っています。
・アクティビィティー提供による問題点と、その解決案の見直しも行っています。
@生きがい
趣味や習慣を継続しながらの馴染みの関係作りの為のプログラム(作業活動・趣味活動など)
A感情
会話・言語機能の為のプログラム(回想法・連想ゲームなど)
B刺激
音楽や映像などで五感に刺激を与える為のプログラム(合唱・音楽鑑賞・映画鑑賞など)
C記憶
見当識・記憶能力の維持向上の為のプログラム(色あわせ・日付確認など)
D運動
身体・生活機能の為のプログラム(ラジオ体操・ゴボウ体操・リズム体操など)
ご家族の声
・夜しっかり寝るようになり、夜間歩き回ることがなくなりました。
・怒りっぽかったのがなくなり、穏やかになりました。
・うろうろすることが減り、落ち着きました。
それぞれの特性に応じた予防活動に取り組み、嬉しい声がたくさん届きました!

認知症を抱えるご家族・地域の方々への支援として、認知症カフェの運営を行っています。

ご家族や地域の方の交流の場となり、誰でも参加できるカフェを積極的に行っています。ご家族の悩み、本人の悩みを支援します。交流を通して、参加された方が、ホット一息、楽しく過ごしていただく場を提供します

詳しくはコチラ

認知症に特化した支援が提供行えるよう、職員研修を積極的に行っています。

施設全体で認知症関連の勉強会の開催

当施設では、認知症ケア専門士、認知症介護実践研修、認知症介護実践管理者、認知症介護実践リーダー、認知症介護実践指導者、その他 専門研修修了者が中心となった認知症チームでの取り組みを行っています。認知症ケア・認知症リハビリ、認知症評価(MMSE)を行い、利用者様にきめ細かいケアができるようとりくんでいます。職員に対する、認知症ケア教育も行い、質の高い認知症ケアの提供を目指しています。

県が主催する認知症研修への参加

認知症支援に特化した職員の有資格者

認知症実践者修了者 2名
認知症リーダー研修終了者 7名
認知症指導者研修 1名
認知症管理者研修 2名