ボランティア団体「さつき会」

さつき会とは

 「さつき会」は秀明荘でボランティア活動を行っている団体でH21年5月に発足しました。会長を中心に現在24名の方が所属され、秀明荘で様々なボランティア活動を実施して頂いております。

活動内容

・秀明荘で開催される、行事・イベントの際のお手伝い(屋台、抹茶コーナー等)
・ご利用者のレクリエーションや、脳トレプリント等の補助
・外出行事の際の誘導・付きそい
・ご利用者居室等の清掃
・ご利用者のベッドメイキング  等
基本的に2人1組で、対応して頂いております。
活動例)
10:00〜12:00 入所にて、ご利用者居室での清掃、ベッドメイキング等
14:00〜16:00 通所リハビリテーションにて、レクリエーションの補助、おやつ介助の補助等
※R5年5月現在

募集について

さつき会では参加者を募集しております。
・「何らかの形で社会貢献したい」
・「退職したけど家ですることがない」
・「外に出て色々な人との交流の場を持ちたい」
など、ボランティアに興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

倉敷市いきいきポイント制度について

さつき会での活動は「倉敷市いきいきポイント制度」の対象になります。
※「倉敷市いきいきポイント制度」とは、市内在住の40歳以上の方が、市が受入機関として指定した
介護保険施設や児童館等でボランティア活動を行い、その実績に応じてたまったポイントを交付金
として受け取れる仕組みの事です。
活動1時間につきスタンプ1個(1日最大2個まで)が入手できます。
スタンプ1個につき100ポイント、一年度につき最大5,000ポイントまでです。
(100ポイント=100円)
詳しくは倉敷市のホームページでご確認ください