サービス内容

送迎

すこやかではご利用者様の認知症があると前提ですので、朝お一人で支度ができない方、当日となって行かないとおっしゃる方など、スムーズにお迎えできないケースにもきめ細かく対応しております。気分がのらない場合は後ほど再度お迎えにあがるなどしておりますので、送迎の難しさを理由にサービスを使えない方にも安心してご利用いただけます。

健康チェック

すこやかでは、サービスご利用時に、体温・血圧・脈拍と言った健康チェックを毎日おこなっています。これにより、ご利用者様の小さい変化にも、早い段階で気づくことができます。

入浴

一般的なデイサービスでは、数人で一度に入浴するのが通例ですが、すこやかでは毎回お一人ずつ入浴していただく完全個別入浴です。他の方と共同入浴では抵抗がある方にも、気兼ねなくゆっくりと入浴を楽しんでいただけます。もちろん入浴の際にも、スタッフがお手伝いを致しますので安心して心も体もリフレッシュしていただけます。

昼食

ご利用者様の状態に合わせた療養食もあります。また、バイキングや季節食を取り入れることで楽しみを感じながら味わっていただきます。

機能訓練

機能訓練指導員が中心となり、リハビリ計画を立てます。ご利用者様が在宅生活の継続ができるような生活リハビリを中心に行います。

レクリエーション

一般的なデイサービスでは、利用者様全員が一律に同じレクリエーションを行うことが多いと言われています。すこやかでは、一人一人の介護レベルやその日のご利用状態に合わせて個別やグループ分けなど様々な方法でレクリエーションを行っています。これにより、すべての利用者様に1日を楽しんでいただくことができます。

認知症予防リハビリ

ご利用者様の趣味・特技を生かし、ゆったりとした環境の中で実施致します。おやつ作り・音楽療法・園芸(花と野菜の)・手芸・粘土遊び・脳トレーニング体操・各種教室 (習字・手芸・絵手紙)など多数あります。

アクティビティ

すこやかでは外出活動の時間を多く設けています。利用者様の住み慣れた地域へドライブ・散歩・買い物・食事ツアー・初詣・花見・紅葉などを行い、意欲向上や活動量増加につなげます。