事業内容

なんでもご相談ください

高齢者の方が、住み慣れた地域で生活していく上で、保健・医療・福祉の総合的な相談の窓口となります。

みなさまの権利を守ります(権利擁護事業)

地域の高齢者の方が安心して生活できるように成年後見制度の紹介、虐待の防止及び早期発見や消費者被害の防止に対する援助を行います。

さまざまな方面からみなさんを支えます(包括的・継続的ケアマネジメント事業)

地域の高齢者の方が、医療・福祉・保健サービスを包括的、継続的に安心してご利用いただけるよう連絡、調整を行い、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように、様々な職種や機関と連携するためのネットワークづくりを進めていきます。

自立して生活できるよう支援します(介護予防ケアマネジメント事業)

介護保険証の要介護状態が「要支援1」「要支援2」の方や要介護状態になる恐れのある方が、必要な介護予防サービスを受けられるように介護予防プランの作成を行います。

詳しくは こちら をご覧下さい。

日常生活に関する調査を行っています(実態把握調査)

65歳以上の地域の高齢者の方のご自宅に訪問して、日常生活の状況等を把握し、効果的な介護予防・生活支援サービスを行い、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように日常生活に関する調査を行っています。

健康づくりや転倒予防のための教室を開催しています(各種教室の開催)

地域の高齢者の方を対象として、介護予防・転倒骨折予防教室の開催や介護者の方の健康づくりなどの家族介護者教室を開催します。教室開催にあったては、年間計画を作成して、教室開催を行っています。

年間計画については こちら をご覧下さい。

教室開催場所については こちら をご覧下さい。

申請手続きの受付・代行

保健福祉サービスの申請手続き代行や関係機関と連絡・調整を行なっています。